沖縄コーヒー農園収穫体験記

沖縄は今帰仁村の古波津さんのコーヒー農園を訪れ収穫体験、珈琲チェリーの収穫から焙煎して飲むまでを体験させていただきました。

古波津 珈琲農園

 珈琲ビーンズは豆と思われる方も多いのですが実はコーヒチェリーの中にある種なんですね。コーヒーチェリーを🍒生まれて始めて食べましたが、珈琲の中煎りしたときのようなコーヒーの酸味の様な風味とほのかな甘みがして、優しい味の果物でした。

コーヒーチェリー
コーヒー農園

 コーヒー豆から新しい根が出て、豆から葉が出るんですね〜。ですから生豆はまだ玄米のように生きているんですね〜。コーヒーは生鮮食品という意味が実感できました。

コーヒー豆から根が出て、豆が葉になっています。

収穫したコーヒーチェリー🍒をパルパーにかけて実を外します。

パルパー

 それを水に浮かべ選別して、豆を取り出します。

コーヒーチェリー選別
珈琲豆を取り出した者

 豆を乾燥させて精米機にかけます。玄米から白米にするイメージでパーチメントと呼ばれる豆のまわりの内果革、シルバースキンを取り除きます。

珈琲豆とパーチメント

 パーチメントを取り除けば見慣れた。珈琲生豆になります。いよいよ焙煎して試飲します。

珈琲豆 焙煎風景

 沖縄の珈琲は、フルーティーでほのかに甘く、すっごいエネルギー✨コーヒーチェリーから焙煎、試飲まで、体験はなかなかできるものでは無く大変貴重な経験をさせていただきました。古波津さん本当に感謝いたします。

沖縄珈琲

Follow me!

コメントを残す

前の記事

コーヒー大阪研修

次の記事

沖縄コーヒ農園